イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

第3期 MURC アクセラレータ LEAP OVER

8月23日

■概要

三菱 UFJ リサーチ&コンサルティング(MURC)は、シンクタンクとして「社会課題」と向き合い、さまざまな分野の社会課題に関する知見・ノウハウを蓄積してきました。また、コンサルティングファームとして、多数の企業様のコンサルティングを通じて、戦略立案や新事業開発に関する知見・ノウハウを蓄積してきました。こうした弊社のリソースを活かし、社会課題の解決を目指すスタートアップの皆さまと共に新たな事業を創出して行きたいと考えております。
日本はいま、人口減少の状況にあります。出生数の減少や高齢者の激増、労働人口の減少といった人口構造の変化が社会構造にも大きな影響を及ぼしています。既存の社会システムに摩擦が生じ、(特に地方・地域の)あらゆる産業、コミュニティが新たなシステムへの転換を求められています。
我々はこれを社会構造変革のチャンスと捉え、IoT、AI、Robotics 等の「テクノロジー」を活用し、 「一次産業をはじめとする地域産業」、「地域社会インフラ」「地域コミュニティ」の新たなあり方を提示し、社会構造を変革したいと考えています。
その一環として、圧倒的な技術力や着想、スピード感をもって社会変革に挑むスタートアップを応援してきました。スタートアップ、大企業、自治体等が繋がり、共に社会変革を起こす姿を目指します。
また、法改正や規制緩和の動向を踏まえると共に、現場の声を元によりよい政策の実現に向けた働きかけも行っていきます。

■対象者

・ビジネスプラン内容が公序良俗に反していないこと。
・プログラム期間中に、サービスまたはプロトタイプを作成する能力があること(外部のリソースを活用してもかまいません)
・Bootcamp 兼二次選考、Kickoff、Monthly Meet Up、LEAP DAY といったイベントに原則参加すること(可能な限り代表者が参加すること)
※現時点で、Pitch Day、Input Seminar は、2019 年 10/4(金),11/1(金),12/6(金),
2020年 1/17(金)の 16 時~19 時を予定しています
・2 次審査時点において、決算書(2 期分)、履歴全部証明書を提出できること(決算書については、2 期分が揃わない場合は、現時点で揃うもので構いません)
・反社会的勢力に該当すると認められる場合は、お申し込みを受付することができません。

■特典

・プログラムに採択されたスタートアップの方々に、スタートアップファーストで革新的なビジネスの立ち上げを加速するための約 4 か月の集中プログラムを提供します。
・スタートアップの次の資金調達ができる状態を目指すために「誰(企業、自治体)」と「何(PoC)」やることが必要なのかを決め、その機会(実証フィールド)を提供するプログラムです。期間中、ベンチャーキャピタル、パートナー企業、自治体や MURCのメンター陣が事業化に向けたサポートを行います。
・大手企業との事業連携や出資などを検討していきます。

詳細

日付:
8月23日
イベントカテゴリー:

主催者

三菱 UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社
アバター

SALPIS

経営者と経営コーチ・心理士のマッチングサービスを提供しています。経営者の資金調達動画メディア「1MVP」、公認心理士受験生向け「公認心理士試験対策」を提供しています。